ペットPASSのご案内

HOME | ペットPASSのご案内

ご来院の際には便利なペットPASSを
ぜひご利用ください!

 

来院前にオンラインで順番受付ができるアプリです。

ペットPASSはこれまで使ってきたAirウエイトに代わる、オンライン順番受付のためのアプリです。

 
 当院ではこれまでもAirウエイトというオンライン順番受付を約1年ほど使用してきており、だいぶ飼い主の皆さんにも周知されるようになってきました。
そこで、今のAirウエイトの改善版として、新たにペットPASSに乗り換えることにしました。Airウエイトで気になっていたいくつかの欠点、不便な点が解消できる、非常に使い勝手の良いアプリなので、ぜひご利用ください。
 
オンライン順番受付を利用することで、診察開始少し前に呼び出すまで、自宅や病院外で待機でき、動物のストレスを最小限にできます。さらに事前に病院に今日の来院内容を伝えておけることで、診察がスムーズに進みます。
 

 

以前のAirウエイトはリクルートでしたが、ペットPASSはベネッセが開発しているシステムです。コロナ禍以降、このような便利なアプリが各社から発表されて、(動物)病院DXは今とても注目されている領域です。

院長 成田直樹

ペットPASS登録から実際の診察受付までの流れ

 分からなくなったら、当院スタッフにお気軽にご相談ください!

ステップ1

<アプリのダウンロードとメールアドレス等の登録と診察券の発行まで>

 
(1)ペットPASSアプリをこちらからダウンロードしてください(スマホで操作してください)
 
(2)メールアドレスを設定してください→認証メールが届くので、リンクをクリックして次に進んでください
 
(3)ペット情報の登録をしてください
 *最初はペットの名前と犬種・猫種の登録など、最小限の情報でかまいません(後で細かく入力が可能です)
 
(4)病院の検索し、診察券発行をお願いします。今のところ、「シーサイドアニマルクリニック」は1つしかないようです
 

 

ペットPassアプリでは、自動で診察券番号が割り当てられ、これは当院で使っているカルテ番号とは別のものになりますが、気にしないで使っていただいて大丈夫です。

ステップ2

<ご自宅での受付の方法>

 
(1)アプリを開き、シーサイドアニマルクリニックの 「診察券」 をタップし、次に 「順番待ち」 をタップします
 
(2)初診/再来院、来院目的等を選びます
 
(3)ウェブ問診に可能な範囲でご回答ください(内容により呼び出すタイミングが少し変わることがあります)
 
(4)最後に 「この内容で受付する」 をタップして受付を完了してください。
 

 

*複数頭の受付をするときには、(4)の「この内容で受付する」の下にある、「次のペットへ」 をタップしてください

ステップ3

<呼出からチェックイン(来院)まで>

 
(1)当院では、概ね2件前になると手動で呼出を行います。アプリで必ず通知をオンにしておくのを忘れないようにしてください。
 
(2)アプリに呼出の通知が行きましたら、慌てずにご来院ください。(次の受付番号の方が先に来られている場合には、その方から診察を行い、ご来院されたら、その次に診察室にお呼びできます)
 
(3)来院されましたら、受付に声をおかけください *QRコードを使った自動的なチェックインも可能ですが、動物の状態を受付でも判断いたしますので、当院では必ず声をかけていただくようにしています*
 
(4)診察開始まで、もう少しだけお待ち下さい。
 

 

 

注意事項

<従来の直接来院による受付ももちろん可能です!>

*アプリ内での待ち組数は、呼び出しを受けるまでの目安にお使いください。チェックイン済の方(すでに病院で受付された方)だけでなく、ご自宅で呼び出しを待っている方の人数も反映されています(仕様変更2024年4月10日)。
 
*当院の診療時間と直接来院受付、オンライン受付のそれぞれの時間は少しづつずれています。受付の際にはご注意ください。なお、お電話での順番受付は行っていません。また、ネットにある当院の情報は古いことがありますので、ご注意ください(当院ホームページ上が最新のものです)。
 
オンライン受付時間以外の時間や、アプリ操作が苦手な方、緊急を要すると判断される場合には、従来の直接来院による受付ももちろん可能です
 
*救急患者の来院や検査のタイミング(例えば血糖値の測定)など、円滑な診察運営に必要と判断したときには、受付番号に関わらず、順番が前後することがあります。
 
*特に、救急患者の対応時には一時的にオンライン順番受付をオフにさせていただくことがあります。なるべくホームページ、LINE、ペットPASSのそれぞれで通知するようにいたしますので、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします